読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女の寿命は250歳

多産系ママ起業家で妊娠中の癌サバイバー披露山財子

とっても楽な離乳食なし育児

我が家は、第一子、第二子ともに離乳食の期間がありませんでした。

第一子を都内で自宅出産した際のお産婆さんから

「どうせ三歳になったら大人と同じ物を食べるんだから、同じ食卓で同じお皿から同じものを潰してあげればよい」

「味付けが濃いと思うなら家族で薄味にするべき、ママが美味しいと思うものが美味しいのよ?」

「楽しく食べてるとこを見せないと、一人だけ離乳食あげたってそりゃ食べないよ」

と言われていて、1歳過ぎて母乳もあげなあがら

一応土鍋でおかゆなど炊いてみたけれど、

やっぱり食べなくて柔らかめに炊いたご飯ならパクパク食べる。

 

 とっても大好きだった八葉(はっぱ)ふりかけ

3歳になる今でも大好きです。

 

第一子は、とってもわんぱくな男の子で身体も大きいし、大きな病気ひとつせず、

ほぼ年子で二人目を妊娠して

卒乳しようかな?というときも話せばわかってくれてすんなり卒乳完了!

二人目は、これまたお転婆な女の子ですが、とにかくお兄ちゃんと一緒がいいので

同じものを欲しがり、あげなくてもちょっと目を離すとお兄ちゃんが食べさせているということもあり、離乳食をあげたことは、ありませんでした。

 

 

マクロビオティックの若杉おばぁちゃんも離乳食からの粗食で一汁一菜で

情緒の安定した子が育つとおっしゃってるようですね?後から知りました。

 

若杉ばあちゃんの一汁一菜子育て法

若杉ばあちゃんの一汁一菜子育て法

 

 天才児を育てる教育法で有名なカヨ子ばぁちゃんも離乳食は不要派のようです。

 

【賢い子に育つ!0歳からのらくらく子育て】 カヨ子ばあちゃん73の言葉

【賢い子に育つ!0歳からのらくらく子育て】 カヨ子ばあちゃん73の言葉

 

 

 

diamond.jp

 

[http://   ]