読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女の寿命は250歳

多産系ママ起業家で妊娠中の癌サバイバー披露山財子

自宅 助産院での妊婦健診

今日は、妊娠30週にして転院ならぬ自宅出産に切り替えた私の

初めての助産院での妊婦健診

バスを待ちながら自治会の掲示板ながめてたら

自転車にひかれました(笑)

ヘルメットかぶって、こま付き乗りながら(本人完全防備w)

よそ見している小学生に

息子もいずれやらかすであろう事故なので気をつけないとね(笑)

それにしても「妊婦ひくなっ!」

そんな、エピソードは置いといてっ

 

神奈川県横須賀市にあるオハナハウスという助産

いつも明るく前向きで高らかに笑う柳橋さんという院長さんです。

完全予約制なので待ち時間なし 検診とマッサージと雑談でたっぷり一時間以上

妊婦一人一人に向き合って考えてオーダーメイドのお産を叶えてくれる快適ですよぉ。

大きな病院だと待ち時間長く、検診時間は短く先生も毎回違うこともザラなので

私には凄くストレスでした。

 

monchankawaii.com

 

妊婦健診は、助産院に出向いても、自宅に来てもらうことも可能です。

助産院では、エコー機があるので

お顔が見えるまでクリクリして、色んな表情見ながら「可愛いね?」なんて

言いながらたっぷり見せてくれました。

マッサージとかお灸やテルミーなどの温熱療法してもらえて

心も子宮もポカポカで赤ちゃんが喜んでるのがわかります。

柳橋さんがお腹を触ると赤ちゃんがよく動くので大好きなんだな?

と、わかりますし 「よかったぁ」と一安心。

 

安心のペットボトル温灸

安心のペットボトル温灸

 

(もし、つわりで お灸の香りが苦手だったり火を使うのが面倒なときは、

キャップがオレンジ色のペットボトルにお湯を入れ

コロコロしたり、ツボに押し当てると気持ちいいです!)

 

逆子の原因は「冷え」寒いと暖かい方(心臓側)向いちゃって

頭の位置が逆さまになってしまうそう。物理的な冷えもストレスでの血行不良にも

下半身を温めることが大事なんだと教わりました。

妊婦生活には、足首に「イオンドクター」24時間年中無休で巻き付いてます。

 

 「洗い替え欲しいけど高いよねぇ?コスパ考えると安いんだけど(笑)」

と、笑い合って検診終了です。

次回は32週で自宅訪問です!

また、ご報告しますね☆

[http://   ]