女の寿命は250歳

多産系ママ起業家で妊娠中の癌サバイバー披露山財子

ちょっとギャグっぽいけど効果抜群!?

【以形補形】弱い部分を他の動植物の同じ部分で補う。

中国薬膳では「以形補形(いけいほけい)」の考え方があり、

体の弱い(弱っている)部分を他の動植物の同じ部分や似ている部分で補うんです。

 

西太后のアンチエイジングレシピ

西太后のアンチエイジングレシピ

 

 

内臓が弱いときに関連ホルモンで補う。例えば、胃が痛いときはガツを口にし、

肝臓が弱っているときにレバーを食べる。

そして、内臓と形が似ているものも補う働きがある。

一番有名なのは、クルミと脳の形がそっくりで、胡桃を食べると頭が良くなる(ボケ防止)というもの。

(科学研究によると、クルミに含まれる脂肪酸は脳の灰白質にいいと証明されているケースもある。)

 

和グルミ(殻付き・700g)

和グルミ(殻付き・700g)

 

 

高麗人参が身体にいいのは、人間の形に似ているから?

私自身、特に女性に合う気がします。

妊活にも「おたね人参」など勧められますし

 

 

 

igaku.hateblo.jp

 

漢方は中国で何百年の経験を生かした知恵で、信じる人がたくさんいますし、

日本のお節のように語呂合わせの言霊やゲン担ぎだけでない科学で証明出来なかった

時代から受け継がれる古来からの知恵というものもたくさんあるので

科学根拠がないからただの迷信だと考える人もいるんですが、

せっかくならあらゆる英知を味方につけて楽しく食養生したいですね!

[http://   ]