読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女の寿命は250歳

多産系ママ起業家で妊娠中の癌サバイバー披露山財子

鎌倉 本覚寺 戎っさん 

「商売繁盛笹持ってこ!」愛らしい福娘の掛け声と共に

歌って踊る!えべっさん

商売人が昨年買い求め一年お飾りしたのであろう少しホコリのかぶった?

縁起もんのいっぱい付いた熊手や笹をお返しし、

柳つり【縁起物セット 弐番】箱入り

新たに昨年よりワンランク上の物を買い求め

耳の悪い戎っさんの為に板を木槌で思いっきり叩きながら繁栄を祈る。

祈るというか叫んでる(笑)

駅からずっと出店が並び夜通し人でごった返している。

それこそ、お金がじゃぶじゃぶ循環してるイメージ


西宮神社 十日えびす

 

そんな、イメージで育った関西人の私は、関東での戎っさんに拍子抜けしてしまった。

商人の街に根付いた商売繁盛の神様は、賑やかで華やかで初詣以上の熱気だったのに、

鎌倉駅徒歩5分ほどの所にある「本覚寺」の戎っさん

(北鎌倉の円覚寺と間違える方多しw)

鎌倉で商売繁盛のご利益。鎌倉えびす(本覚寺) | 鎌倉トリップ | 鎌倉の初詣。週末の鎌倉観光。ユニークな鎌倉散策のご提案。

十日の本えびすということで

昨年のお正月に買い求めた小さい熊手と俵飾りをお返しすべく

7時過ぎに到着したら、提灯はついてるもののお囃子、掛け声は聞こえず

案の定、中に人は居なかった(笑)数軒の出店も閉まり 静まりかえっていた。

生きるのが楽になる  まいにち蛭子さん(日めくり)

えべっさん信仰は、関西ほど熱くないとは聞いていましたが、ここまでとは!

幸い、気温もそこまで寒くなかったのでブラブラ鎌倉散策して帰りましたが、

お子様歓迎の素敵なお店を発見!

tabelog.com

鎌倉駅降りてすぐ小町通り入口にある不二家のあるビル6階

「ルーフトップス roof tops」というバーガーダイナー

最上階のテラス席では、こたつに入りながらお食事が楽しめます。

テーブルにこたつがついてるのでベビーカーのまま足先を入れることも

出来ますし、エレベーターで6階まで上がればこんな一等地なのに

結構空いてていい感じです。

暖かい季節やお昼間も楽しそうです!

バーガーですので、ヘルシーかどうかは、置いといてお味も美味しい!

季節のサラダやドリンクも充実してました。

揚げ物もカラッと、バーガーバンズも甘味があって香ばしく

出来上がりに少々お時間かかりましたが

家族で語らいながら大満足でした。私のおススメは、「アメリカンチェリーバーガー」

アメリカンチェリーの甘酸っぱいジャムとお肉のしょっぱさが癖になる感じ。

 

S&W ダークスウィートチェリー 4号缶 (E.O) 439g

S&W ダークスウィートチェリー 4号缶 (E.O) 439g

 

 

ニュージーランドマクドナルドで食べた「キウイバーガー」思い出しました!

 あれは、トマトのかわりにキウイが入ってましたが、

「アメリカンチェリーバーガー」には、

酸味の少ないトマトもたっぷり入ってましたよぉ。

2016年えべっさん詣の思い出は、アメリカンな甘酸っぱいものとなりました(笑)

[http://   ]